北のお山のホトトギス

ホトトギスが飛んでいるよと鳥友さんの連絡で午後に行ってきました。
よく声も聞こえていたしよく飛んでくれましたが
なかなか静止してくれないので難しかったです。
でも何とか粘ってシャッターを押せました。
今期初撮りです!

0C6A2172.jpg

0C6A2178.jpg

0C6A2181.jpg

0C6A2183.jpg

0C6A2161.jpg

0C6A2490.jpg
0C6A2497.jpg
0C6A2534.jpg

お山のアオゲラ

雛♂1♀1が巣穴から顔を出していました。
雛は鳴き声を出して周りを伺ってすぐ顔を引っ込めます。
親はなかなか帰ってきません。帰ってきても巣穴の周辺で成鳥の声で鳴きますが
カラスを警戒してか巣穴に長時間来ません。
なかなか餌渡しが行われないのでいらいらします。
雛が無事に育ってくれてよかったです。
これまでは抱卵しているのか雛が孵っているのか
巣穴の中の様子は解らなかった。

無事に巣立って欲しいものです。

枝止まりも撮れたのは幸運でした。

0C6A1148.jpg

0C6A1782.jpg

0C6A1787.jpg

0C6A1789.jpg

0C6A2018.jpg

0C6A1527.jpg

0C6A1846.jpg

0C6A1855.jpg

0C6A1906.jpg

0C6A1946.jpg

0C6A1952.jpg

0C6A1973.jpg


高架下のチョウゲンボウ

雛が飛んだが川に落ちて脱出できず
勇気ある人に保護されました。

他は特に変化なく少し残念な1日でした。

0C6A0367.jpg


0C6A0190.jpg


0C6A0243.jpg


0C6A0262.jpg



0C6A0303.jpg


0C6A0060.jpg

0C6A0727.jpg

0C6A0906.jpg

0C6A0900.jpg

0C6A0820.jpg

高架下のチョウゲンボウ

鳥友さんから昨日チョウゲンボウ雛2羽巣立ったと
連絡もらってたのですが行けなくて
今日行ってみました。
しかし雛1羽は♂親と飛んで行ってしまったとのことで
なかなか帰ってきません。
午後から用事があるので早めに帰らないといけない。
対岸でカメラを構えているが見えるので移動しました。
雛が1羽高架の下のネットフェンスの上にいてくれました。
近くで撮れてよかったが動きが少なく、
下に降りてくれなかったのが残念です。

0C6A9979.jpg

0C6A0004.jpg

0C6A0010.jpg

0C6A0018.jpg

0C6A0039.jpg

0C6A0041.jpg

0C6A0042.jpg

0C6A9944.jpg

0C6A9966.jpg

0C6A9709.jpg
♀親です。

大阪市の河口のカラシラサギ

たくさん撮ったのでまだ全部セレクトされていませんが掻い摘んでアップします。

南港に行ったがまったく気配なし。
大阪市の河口に移動したが干潮には時間が有りすぎる。
カラシラサギ出てくれと思うがそれは鳥さんの勝手ですね。
せっかくここまで来たのだからと祈る気持ち。
干潮3時間前にオオソリハシシギが浅瀬に飛来してくれました。
初撮りです。撮り放題でしたが肝心のカラシラサギが一向に出ない。
やっと1時間ちょっとしてカラシラサギの登場です。先ず1羽。その後何時の間にか2羽。
印象に残ったことは
獲物を探すのに斜めに体を倒して走り首を伸ばして
ゲットする格好がおもしろくビックリポンです。
こんなの初めて見ました。

オオソリハシシギ1羽は後日アップします。

0C6A8730.jpg

0C6A8760.jpg

0C6A8827.jpg

0C6A8862.jpg

0C6A8874.jpg
獲物を探すのに斜めに体を倒して走ります!

0C6A8912.jpg

0C6A9033.jpg

0C6A9227.jpg

0C6A9606.jpg

在庫より 西の海のアカアシカツオドリ

今日は雨の天気予報で鳥撮りはお休みです。
予報はオオハズレで昼間は降らず。

在庫から2016年1月15日撮影のアカアシカツオドリです。

IMG_0347-1.jpg

IMG_0350-1.jpg

IMG_0543.jpg

IMG_0287-1.jpg

IMG_0286-1.jpg

IMG_0358-1.jpg

IMG_0362-1.jpg

IMG_0366-1.jpg

IMG_0573-1.jpg

IMG_0678-1.jpg

北のお山のウグイス

ホトトギスは鳴き声も聞けなかったが
ウグイスが綺麗な声で鳴いてくれるし
姿も見せてくれました!
5月24日撮影です。

0C6A7712.jpg

0C6A7726.jpg

0C6A7714.jpg

0C6A7733.jpg

0C6A7713.jpg

0C6A7707.jpg

0C6A7647.jpg

0C6A7651.jpg

さるのお山のアオバズク

北のお山にホトトギス狙いで登ったが
泣き声さえも聞こえませんでした。
ウグイスの声はよく聞こえていて警戒心も少なく
ウグイスは撮りやすかったです。
途中メールが入ったが圏外のため見れず。
下山して見ると鳥友さんから
さるのお山にアオバズク2羽出ているとのこと
夕方でしたが移動しました。
しかし1羽しかおらずCMもおらず1人で撮っていましたが
アオバズクは動きが少なく同じ写真になるので
雨も心配だし短時間で撤収しました。
でも近いので新緑と一緒に綺麗に撮れたと思います。

0C6A7755.jpg

0C6A7803.jpg

0C6A7809.jpg

0C6A7819.jpg

0C6A7820.jpg

0C6A7826.jpg

0C6A7830.jpg

淀川中流のハッカチョウ&ケリ

淀川中流の本命はやはり居なかったです。
ハッカチョウとケリがお相手してくれました。
下流も鳥少なかったです。

0C6A6596.jpg

0C6A6754.jpg

0C6A7096.jpg

0C6A7195.jpg

0C6A7378.jpg

0C6A7303.jpg

高架のチョウゲンボウ

今日は♂♀の餌渡しはなかったです。
雛は巣の中に3羽、巣の外に2羽、合計5羽いました。
でも遠くて暗く小さいのでピンボケの連発です。

0C6A5738.jpg

0C6A6178.jpg

0C6A6310.jpg

0C6A6359.jpg

0C6A6439.jpg

0C6A5642.jpg

0C6A5683.jpg

近くの川のササゴイ

淀川の中流、下流と行ってきました。
粘ってみましたがこれと言う鳥はおらず退散して
地元の川を覗くとササゴイが急流の小魚をゲットしてくれました。
遠かったがササゴイの奮闘と水の美しさに感動です!

0C6A4683.jpg

0C6A4684.jpg

0C6A4703.jpg

0C6A4710.jpg

0C6A4761.jpg

淀川下流のコチドリ、チュウシャクシギ、セッカ、ヒバリ 近くの川のアオサギ、カルガモ

淀川下流に行ってきました。
オオソリハシシギ狙いでしたが不発。
この鳥は長くはいないので仕方がないですね。
コチドリ、チュウシャクシギ、セッカ、ヒバリ など
普通の鳥しかいないので少し残念でした。

近くの川でアオサギの給餌シーンを撮り
カルガモ親子を見に行くと昼下がりの休憩中でした。
数えると一昨日と同じ雛10羽寄り添って居てくれました。
ほっとしました。
全部無事に育つといいです。

0C6A3320.jpg

0C6A3368.jpg
0C6A3326.jpg

0C6A3248.jpg

0C6A3602.jpg

0C6A3907.jpg

お山のアオゲラ

アオゲラこの巣穴で卵抱いているのか?
雛を育てているのか?
それともどちらでもないのか?
悩ましい!!

0C6A2819.jpg

0C6A2831.jpg

0C6A2849.jpg

0C6A2729.jpg

0C6A2746.jpg

0C6A2643.jpg

0C6A2862.jpg

お山のアオゲラと近くの川のカルガモ

アオゲラは葉が増えて撮りにくいです。
以前より巣穴への出入りの回数は増えたのですが
出てくれる時間が短くなったため動きが少ないです。
カルガモ親子は鳥友さんからの情報で撮れました。
雛11羽は無事に育って欲しいものです。

0C6A1594.jpg

0C6A1670.jpg

0C6A1668.jpg

0C6A2160.jpg

0C6A2207.jpg

0C6A2324.jpg

0C6A2455.jpg

0C6A2449.jpg

近くの浜のソリハシシギ、トーネン、メダイチドリ、ミサゴ

鳥友さんからソリハシシギが出ているよと聞いて急遽行き先変更しました。
キアシシギも一緒でした。トーネン、メダイチドリも近くにいてくれました。
ソリアシシギはしばらくすると居なくなりましたがトーネン、メダイチドリずっと付き合ってくれました。
またミサゴが大きな魚をゲットしました。重くて海水から飛び出すのに時間が掛かったです。
撮れたのでよかったです。

0C6A9556.jpg
ソリハシシギ&キアシシギ

0C6A9768.jpg
ソリハシシギ&キアシシギ

0C6A9797.jpg
ソリハシシギ&キアシシギ

0C6A9816.jpg
ソリハシシギ

0C6A0189.jpg
トーネン

0C6A0326.jpg
トーネン

0C6A0457.jpg
メダイチドリ&トーネン

0C6A0723.jpg
メダイチドリ

0C6A1040.jpg
ミサゴ

0C6A1053.jpg
ミサゴ

近くの河口のコアジサシ

コアジサシ曇りでしたがよく飛び込んでくれました。
楽しめました!
ミサゴは1回出ただけで1回の飛び込みで大きな魚をゲットしましたがさんせ遠すぎピンボケでした。
午後から雨予報のため午前中で退散しました。
サンコウチョウを探したが居なかったです。

0C6A0269コアジサシ水面の色がきれいです。
コアジサシ水面の色がきれいです。

0C6A0328.jpg

0C6A0326コアジサシ

0C6A0325コアジサシ

0C6A0309コアジサシ<

0C6A0386.jpg

0C6A0476コアジサシ

0C6A0477.jpg

大ケヤキのフクロウ

朝早く出かけたがすでに10人ぐらいのCMがいました。下にはおらず高い木の上に2羽(と思われます)が居てくれ
ました。飛ばないかエンゼルポーズはないかと待ちましたが
葉、枝被りもあってなかなかいいのが撮れなかったが取り放題だったので楽しませてくれました。もう少しで山に飛び立つのでしょうね。
5月12日撮影です。

0C6A8310フクロウ雛

0C6A8872フクロウ雛

0C6A8841フクロウ雛

0C6A8754フクロウ雛

0C6A8713フクロウ雛

0C6A8876フクロウ雛。上の枝に飛び移ったところ

0C6A7825フクロウ雛

0C6A7823フクロウ雛

0C6A6657フクロウ雛。エンゼルポーズ

0C6A8702フクロウ雛

臨海地区のサンコウチョウ(2)

サンコウチョウ♂全身が撮れたのが良かったです。
5月4日撮影です。

0C6A1756サンコウチョウ♂

0C6A1760.jpg

0C6A1672サンコウチョウ♂

0C6A1786サンコウチョウ♂

0C6A1500サンコウチョウ♂

0C6A1400.jpg

0C6A1381サンコウチョウ♂

0C6A1339サンコウチョウ♂

0C6A1756サンコウチョウ♂

大阪城のヨタカ

幸運にも桜広場でヨタカに出会えました。3時間で2回動いてくれました。
葉、枝被りが多かったが何とか全体を撮れました。
狙いのコルリ、クロツグミ、若タカは空振りでした。
4月24日撮影です。

0C6A0331ヨタカ動いてくれました
ヨタカ動いてくれました

0C6A0332.jpg

0C6A0365ヨタカ目を開けてます
ヨタカ目を開けてます

0C6A0135ヨタカ葉被りです
ヨタカ葉被りです

0C6A0120ヨタカこちらを向いてくれました
ヨタカこちらを向いてくれました

0C6A0118.jpg

0C6A0109ヨタカ向こうを向いて寝てます
ヨタカ向こうを向いて寝てます

淀川上流のホウロクシギ

出てもすぐ長く隠れてすぐ飛び立つ。遠い。長時間粘ったがシャッター押す回数わずか。捕獲シーンなし。人が少ない早朝か夕方が狙い目か? でも撮れたからよかったです!
4月22日撮影です。

0C6A0422ホウロクシギ

0C6A0441ホウロクシギ

0C6A0444ホウロクシギ

0C6A0445.jpg

0C6A0449ホウロクシギ

0C6A0460ホウロクシギ

お山のアオゲラ(4)

卵を抱えていないよう?
見守りたいものです!
4月26日撮影です。

0C6A1872アオゲラ♀飛んできました
アオゲラ♀飛んできました

0C6A1895アオゲラ♀♂
アオゲラ♀♂

0C6A1896アオゲラ♀は避けて♂が飛び出します
アオゲラ♀は避けて♂が飛び出します

0C6A1930アオゲラ♀これから巣穴に入ります
アオゲラ♀これから巣穴に入ります

0C6A1863アオゲラ♂巣穴から顔出してます
アオゲラ♂巣穴から顔出してます

お山のアオゲラ(3)

アオゲラはこれから巣をどうするのか静かに見守っていきたいですね。
4月15日撮影です。

0C6A7405アオゲラ

0C6A7044アオゲラ

お山のアオゲラ(2)

アオゲラが巣穴に帰って来てくれて出て行くまでの姿が撮れました。被りがない撮影場所はないですね。
今後も通って見守りたいです。
5月11日撮影です。

0C6A0408アオゲラ幹の側面を登ります
アオゲラ幹の側面を登ります

0C6A0394アオゲラ巣穴を出て登ります
アオゲラ巣穴を出て登ります

0C6A0241アオゲラ巣穴廻りを警戒
アオゲラ巣穴廻りを警戒

0C6A0216アオゲラ巣穴に入る前
アオゲラ巣穴に入る前

0C6A0251アオゲラ巣穴の中をうかがってます
アオゲラ巣穴の中をうかがってます

お山のアオゲラ(1)

1時間以上待ってやっと巣穴から顔を出してくれたのでビックリ。
周りを伺いキョロキョロして外に出てくるのを期待したが
正面に飛び出し右し飛んで行ってしまった。2時間待つも帰って来ず。静かに見守りたいです。場所を教えていただいた鳥友さんに感謝です。
4月10日撮影です。

0C6A0027アカゲラ正面に向かってくるピン合わない

0C6A9999アカゲラ巣穴から顔出しました

0C6A0009アカゲラ様子を伺っています

0C6A0026アカゲラ飛び出しました

0C6A0025アカゲラ飛び出す前

0C6A0021アカゲラ

臨海公園のオオルリ

鳥友さん情報で駆けつけました。
感謝です!
桜絡みのオオルリです。
4月8日撮影です。

0C6A5772オオルリ

0C6A9848オオルリ

0C6A9787.jpg

0C6A5795オオルリ

0C6A5770.jpg

0C6A5771.jpg

0C6A5695オオルリ

0C6A0023オオルリ

0C6A5732.jpg

0C6A5725.jpg


古都のアリスイ

アリスイの梅絡み撮りたくて古都に遠征してきました。ところが全然梅に止まらず遠くの地面をうろうろするだけ。でも徐々に近くに出てくれておまけに枝止まりの舌出しのサービスまでしてくれました。嘴の5倍ぐらいの長い長い舌にびっくりポン!! その場にいたカメラマンさんによると長い舌は頭の中に収納されているそうです。納得です! 梅絡みを見たくて粘ってみましたがダメでした。そううまくはいかないですよね。
3月8日撮影です。

0C6A8092アリスイ 舌で何を捕らえている?

0C6A8009アリスイ ピンク色の舌がしなやか!

0C6A7962アリスイと蕾

0C6A7586アリスイ しなやかな舌!

0C6A8251アリスイ 柵止まり。

都市公園のキクイタダキ(4)

キクイタダキ 赤がやっと見れました。
開いているのは動画で撮れたのでよかったです!!
3月3日撮影です。

0C6A5413-1キクイタダキ

0C6A5332キクイタダキ

0C6A5352キクイタダキ

0C6A5381キクイタダキ

0C6A5412-1キクイタダキ

0C6A3519キクイタダキ

0C6A3638キクイタダキ

0C6A4765キクイタダキ

0C6A4801キクイタダキ

都市公園のキクイタダキ(3)


赤色の冠羽は見れず、
梅ノ木に止まらず、
手強い相手です。
3月2日撮影です。

0C6A2319キクイタダキ

0C6A2316キクイタダキ

0C6A1909キクイタダキ

0C6A1908キクイタダキ

0C6A1908キクイタダキ

都市公園のキクイタダキ(2)

近くで目線に降りてきてくれました。
良かった!
でも赤色は見れませんでした。
梅ノ木のにも乗らず。
難しいですね。
3月1日撮影です。
0C6A1249キクイタダキ 目線

0C6A1248キクイタダキ 目線

0C6A1157キクイタダキと松

0C6A0862キクイタダキ

0C6A0705キクイタダキ 目線

0C6A0704キクイタダキ 目線


都市公園のキクイタダキ(1)

キクイタダキは高いところばかりで低いところに来てくれずなかなか頭を見せてくれません。それに動きが早くサイズも小さく枝、葉被りありで大変です。頭の赤いのと梅止まりを撮りたいものです。
2月28日撮影です。

0C6A9884キクイタダキ

0C6A3091キクイタダキ

0C6A9970キクイタダキ

0C6A9904キクイタダキ

0C6A9903キクイタダキ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mtanachi

Author:mtanachi
兵庫県在住です。基本は自転車の後ろ籠にカメラを前籠にバックを乗せてぼちぼち漕いで鳥撮りに出かけてます。出会いがある日ない日の繰り返しですね!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR