近くの川のチョウゲンボウ

チョウゲンボウ1羽が川の中州の流木に止まり
そこから狩りをしてました。
途中他の1羽が来て並んでくれたり
追い出したりしてました。

0C6A7676.jpg

0C6A7577.jpg

0C6A7643.jpg

0C6A7644.jpg

0C6A7684.jpg

ブッポウソウ

鳥友さんの車に乗せていただき
遠いお山に行ってきました。

ブッポウソウが巣穴から飛び出入りしている所で
飛翔シーンも撮れて大満足です。
初撮りです。
おまけにゴジュウガラも上の枝に止まってくれてツーショットです。
ブッポウソウは近くに止まる枝がないのか止まるシーンが少ないのが残念です。
昼前からは1時間30分ぐらいでの間隔でシャッター押せました。
他にオオアカゲラが証拠写真程度撮れましたが
キバシリは出会えずです。

成果大!
鳥ともさんに感謝です。

0C6A6548.jpg

0C6A6546.jpg

0C6A6547.jpg

0C6A6597.jpg

0C6A6598.jpg

0C6A6599.jpg

ゴジュウカラが上の枝に止まってくれてお見合い・・・
0C6A6702.jpg

0C6A6741.jpg

0C6A6780.jpg

0C6A6781.jpg

お山の別のサンコウチョウ

現地に着くとすでに雛は巣立っていました。
でも谷向こうの林に別のサンコウチョウが飛び回っていました。
警戒心強く手強かったです。

0C6A6024.jpg
 ..
0C6A6002.jpg

0C6A6005-1.jpg

0C6A6064-1.jpg

0C6A6139.jpg

0C6A6214.jpg

0C6A6257.jpg

0C6A5781.jpg

お山のサンコウチョウ(2)

今日は雨。データー整理です。
昨日のサンコウチョウの残りです。

0C6A5473.jpg

0C6A5223.jpg

0C6A5232.jpg

0C6A5321.jpg

0C6A5584.jpg



お山のサンコウチョウ

お山でサンコウチョウの雛が巣から顔を出して
親から餌を口移しにもらっていました。
暗くて遠いのでシャッタースピードが上がりません。
子育ての邪魔にならないよう、雨の心配もあり
早めに撤収しましたが帰りに大雨にあいました(´・_・`)

0C6A5555.jpg

0C6A5309.jpg

0C6A5421.jpg

0C6A5423.jpg

0C6A5456.jpg

0C6A5561.jpg

タマシギ親子

東の田んぼにタマシギ親子が出ていました。
これまでのとは別の♂親の子が3羽いたのにはビックリです。
田んぼの一角のヤブから出てきたようですと地元のCMさん。
子が親についてのお食事は忙しく楽しそうでした。\(^o^)/
でも遠すぎてピンが合いません。
もう少し近くに来て欲しいですね。

これまでの♂親は抱卵中でたまに巣から出てお食事です。
卵は4個あるようです。見えました。

0C6A4565.jpg

0C6A4373.jpg

0C6A4476.jpg

0C6A4524.jpg

   卵が4個見えます。
0C6A4729.jpg

キジ親子

今日は早起きして家を出たら
雨が降り出し引き返しました。
一昨日撮った河川敷のキジ親子です。

0C6A3220.jpg

0C6A3165.jpg

0C6A3219.jpg

0C6A3376.jpg

0C6A3398.jpg

タシギ

在庫から
近くの川より
3月30日撮影分です。

0C6A4633タシギまっすぐで長い嘴!

0C6A4564タシギ短い脚が見えました!

0C6A4656タシギ仲良く採餌!

0C6A4663タシギずんぐりした体!

0C6A4724タシギせわしなく嘴を上下してました!




タマシギ

4日ぶりに東の田んぼにタマシギの様子を見に行ってきました。
♂は抱卵してましたが1回だけ巣から離れて給餌してましたが
巣に帰ってきました。
♀藪の中に隠れて見えるのですが出てきません。(*`へ´*)

0C6A3928.jpg

0C6A3467.jpg

0C6A3561.jpg

0C6A3759.jpg

0C6A3770.jpg

0C6A3900.jpg

0C6A3902.jpg

0C6A3958.jpg

0C6A3977.jpg

0C6A4037-1 (1)






ケリ

6月13日タマシギ狙いで東の田んぼに着くと
まず迎えてくれたのがケリでした。
透き通る声で鳴いていました。
6月13日撮影ぶんです。

0C6A0359.jpg

0C6A0343.jpg

0C6A0441.jpg

0C6A0469.jpg

0C6A0480.jpg

0C6A0501.jpg


セッカ

遅まきながら淀川中流にアレチハナガサ絡みの
セッカ狙いで行ってきました。

現地に着くとすぐセッカが飛んで来てアレチハナガサに止まってくれました。
今日はよく出ているよと先着のCMさんの話。
CMさんは8人でした。
鳥さんは日によって出が変わります。
今日は運がいい日だと思いホットします。(*^_^*)
アレチハナガサの花も綺麗でした。
お歯黒も見れてよく鳴いてくれてよかったです。
ショットの量産ですが編集大変です。

午後から陽が照ってきて暑く早めに退散しました。
水分補給して熱中症に注意です!

0C6A2625.jpg

0C6A2456.jpg

0C6A1982.jpg

0C6A2016.jpg

0C6A2022.jpg

0C6A2027.jpg

0C6A2030.jpg

0C6A2034.jpg

0C6A2126.jpg

0C6A2524.jpg

0C6A2526.jpg

0C6A2661.jpg

バン親子

近くの西の公園にバンを見に行ってきました。
昨年も雛が孵っているのでどうかな今年は話きかないがと
思いながら到着すると木が伐られ草が刈られ鳥いません。
変わりようにビックリこれやりすぎ違うと思いながら
せっかく来たのだから探しました。もちろんCMいません。
バンの親1羽子1羽が出てきたときにはうれしかったです。
そのあと子1羽も現れほっと一息です。
でも親と子は単独行動が多く一緒に並んでくれませんが
今年も見れてよかったです。

0C6A1213.jpg

0C6A1207.jpg

0C6A1209.jpg

0C6A1277.jpg

0C6A1311.jpg

0C6A1396.jpg

0C6A1407.jpg

0C6A1428.jpg

0C6A1454.jpg

0C6A1490.jpg

0C6A1613.jpg

0C6A1643.jpg

タマシギ

東の田んぼにタマシギ狙いで行ってきました。
天気予報曇り気温低い。自転車漕ぐには好条件。
ところが行きで小雨に会いやっと着いたらタマシギいない。
田んぼたくさんあって探すの大変でした。
自転車で来て正解。
ケリの声が鳴きわたる。CMもいない。
昨年のポイントに移動したが鳥もCMいなく静か。
帰りの元のポイントに寄ってみたが地元CMが1人いてくれて
タマシギここに出ているよと教えてくれました。
♂が抱卵中で動き少なく♀もじっとしてました。
変化のある写真は撮れませんでしたが
親切に教えてくれた地元のCMさんに感謝です\(^o^)/
1人では見つけるの難しいと思います。
親子連れをみたいもの

0C6A0552.jpg

0C6A0567.jpg

0C6A0587.jpg

0C6A0658.jpg

0C6A0702.jpg
0C6A0744.jpg

0C6A0755.jpg

0C6A0774.jpg

0C6A0777.jpg

0C6A0778.jpg

アオバズク

昨日、一昨日とさるのお山に行ってきましたが
アオバズクはいつもの場所に1羽居てくれました。
じっと同じ場所にいるだけで
たまに羽ばたき、羽繕いがあるだけです。
もう1羽はどこにいるのでしょう?

0C6A9097.jpg

0C6A9093.jpg

0C6A9038.jpg

0C6A9103.jpg

0C6A9130.jpg

0C6A0021.jpg

0C6A0049.jpg

0C6A0070.jpg

0C6A0074.jpg

0C6A0077.jpg

オオルリ

さるのお山に行ってきました。
オオルリがよく出てくれました。\(^o^)/
成鳥と幼鳥ペアで。昨日のもアップします。
アオバズク1羽は相変わらず動き少ないです。
サンコウチョウは鳴き声なし姿現さず。寂しい(;_;)

0C6A9902.jpg

0C6A9810.jpg

0C6A9913.jpg

0C6A9921.jpg

0C6A9934.jpg

0C6A9963.jpg

0C6A9341.jpg
6月10日撮影です。

0C6A9351.jpg
6月10日撮影です。

0C6A9356.jpg
6月10日撮影です。

0C6A9357.jpg
6月10日撮影です。

サンコウチョウ

さるの山奥でサンコウチョウの抱卵(と思う)に出会えた。
無事に巣立って欲しいものです。\(^o^)/
暗かったので画質は悪いです。

0C6A9577.jpg

0C6A9580.jpg

0C6A9582.jpg

0C6A9705.jpg

0C6A9707.jpg

0C6A9499.jpg

田んぼのアマサギ

午後、鳥友さんの情報で行ってきました。
田んぼに1羽。動きは少なかったが近かったので
いい色の夏羽のアマサギが撮れたと思います。
蛙、ミミズを食べていましたが
しばらくすると飛び立っていってしまいました。

0C6A8513.jpg

0C6A8264.jpg

0C6A8438.jpg

0C6A8521.jpg

0C6A8531.jpg

0C6A8605.jpg

0C6A8634.jpg

0C6A8648.jpg

0C6A8703.jpg

0C6A8737.jpg

0C6A8749.jpg

0C6A8752.jpg

北の池のカイツブリ親子

雛が4羽水上デビューしていました。
親と一緒に潜ったり泳いだりしていました。
もう大きくなったので親の背にはのせてもらえないようです。

0C6A6695.jpg

0C6A6181.jpg

0C6A6488.jpg

0C6A6520.jpg

0C6A6596.jpg

0C6A7597.jpg

0C6A7628.jpg

0C6A7864.jpg

0C6A8084.jpg

0C6A8111.jpg

0C6A8130.jpg

コジュケイのリベンジ(2)

昨日のコジュケイの残り物と
橋の下のイワツバメ親子です。

0C6A5337.jpg

0C6A5450.jpg

0C6A6030.jpg

0C6A6064.jpg

0C6A6066.jpg

0C6A6130.jpg

0C6A6134.jpg

コジュケイのリベンジ

コジュケイ!雨上がりの今日、京阪電車でいい所に出てくれるのを期待して
今期2回目ですが朝早く行ってきました。

でも朝は気配なく早出の成果なしでしたが
昼前後に3回出てくれました。
1回目が10分少し暗く遠い。2回目は正面ですがすぐ隠れました。
3回目は視界がいい正面に15分、同じ画像ですが撮り放題でした。

被りがほとんどないのが撮れて大満足です。
やはり近くは綺麗です。

0C6A6047.jpg

0C6A6042.jpg

0C6A5659.jpg

0C6A5818.jpg

0C6A5874.jpg

0C6A5952.jpg

0C6A5975.jpg

0C6A5980.jpg

0C6A6011.jpg

0C6A6043.jpg

0C6A6055.jpg

0C6A6067.jpg

近くの川のオジロトウネン

鳥友さんからオジロトウネン3羽出ていると連絡が入り移動。
やっと見ること撮ることできました。鳥友さんに感謝です。
私ではよう探せません。でも1回見ると探せそうです。がんばってみます!
少し遠かったですが次回は近くで撮りたいものです。

2016年3月25日撮影です。

0C6A1496.jpg

0C6A1266.jpg

0C6A1483.jpg

0C6A1486.jpg

0C6A1510.jpg

0C6A1513.jpg

0C6A1704.jpg

0C6A1719.jpg

0C6A1742.jpg

0C6A1789-1.jpg

高速高架下のチョウゲンボウ

鳥友さんが 「幼鳥5羽並んでいるのを撮りたい」 のを聞いて
4羽並ぶと後1羽来てくれと願い、叫びながら撮っていました。
願い適いました。それに♂親も一緒に6羽収まりました。
でも♀親はどこにいるのか姿を現さなかったです?

0C6A4921.jpg

0C6A4923.jpg

0C6A4948.jpg

0C6A3842.jpg

0C6A4037.jpg

0C6A4092.jpg

0C6A4111.jpg

0C6A4746.jpg

0C6A4799.jpg

0C6A4848.jpg

淀川上流のコジュケイ

今日のコジュケイは出が悪かった。
鳴き声も少なく鳴いてもほとんど姿を見せなかったです。
親1羽、子2羽見れました。
草の奥にしか出ないので葉被りでピンボケの連発でした。
証拠写真になりました。
初撮りです。
ホトトギスは鳴き声もせず抜けたようです。

0C6A3601.jpg

0C6A3606.jpg

0C6A3634.jpg

0C6A3643.jpg

0C6A3671.jpg

0C6A3676.jpg

0C6A3499.jpg

0C6A3500.jpg

大阪市の河口のオオソリハシシギ

大阪市の河口でカラシラサギの出る前に
オオソリハシシギ1羽が出てくれました。
ずっと給餌していて飛ぶなどの変化はなかったが
今期初撮りでした。

5月27日撮影です。

0C6A8073.jpg

0C6A8265.jpg

0C6A8287.jpg

0C6A8305.jpg

0C6A8334.jpg

0C6A8392.jpg

0C6A8416.jpg

0C6A8424.jpg

0C6A8469.jpg

0C6A8471.jpg

お山のアオゲラの巣立ち

アオゲラが現地到着前に4羽
到着後2羽巣立ちしたので今日6羽も巣立ちしました。
明日に巣立ちが残るのではと期待したのですが残念です。

4月9日から見守ってきましたが無事に成長して欲しいものです。
もう巣穴には帰ってこないと思うと少し寂しいです。

0C6A3065.jpg
餌渡しです。

0C6A3244.jpg
6羽目幼鳥の巣立ちです。

0C6A3245.jpg
6羽目幼鳥の巣立ちです。

0C6A3325.jpg
巣立ち後の幼鳥が木に止まってくれました。

0C6A3275.jpg
巣立ち後の幼鳥が木に止まってくれました。

0C6A3279.jpg
巣立ち後の幼鳥が木に止まってくれました。

0C6A3378.jpg
成鳥が近くで巣立ちした幼鳥を見守っています。

0C6A3206.jpg

0C6A3222.jpg


FC2カウンター
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

mtanachi

Author:mtanachi
兵庫県在住です。基本は自転車の後ろ籠にカメラを前籠にバックを乗せてぼちぼち漕いで鳥撮りに出かけてます。出会いがある日ない日の繰り返しですね!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR