ミコアイサ

ミコアイサが今年はいつもの池の隣の池に
飛来しているよとの連絡をいただき
今日午後に行ってきました。

着いて10分ぐらいすると
遠くで小さな集団が動いているのが見えました。
♂1♀13羽が仲良く一緒に行動しているのを見て
微笑ましくなりました。(*^_^*)

池の水が少ないので何時までいるか?
です。

0C6A8720ミコアイサ

0C6A8574ミコアイサ

0C6A8636ミコアイサ

0C6A8647ミコアイサ

0C6A8676ミコアイサ

0C6A8679ミコアイサ

0C6A8687ミコアイサ

0C6A8727ミコアイサ

0C6A8767ミコアイサ

0C6A8807ミコアイサ

0C6A8823ミコアイサ

0C6A8833ミコアイサ

0C6A9167ミコアイサ

0C6A9288ミコアイサ

ウミアイサ

近くのMK川にウミアイサが2羽一緒に出ていました。
警戒心が強く距離を縮めると離れていきます。
それに潜水距離は長いですね。
どんどん遠くに行ってしまいます。
遠く逆光でしたが画像アップします。

鳥に詳しい鳥友さんによると
カワアイサでなくウミアイサだそうです。
内1羽は♀で内1羽は♂に換羽中かと思いますとのことです。
私には難しくて違いがよくわかりませんが
ご教授ありがたいです。

ウミアイサにします。

0C6A6630ウミアイサ

0C6A6768ウミアイサ

0C6A6590ウミアイサ

0C6A6596ウミアイサ

0C6A6757ウミアイサ

0C6A6629ウミアイサ

0C6A6545ウミアイサ

0C6A6564ウミアイサ



アカハジロ

今日、レンズを買い換えました。
新たな気持ちです!
その後、アカハジロを撮りに大阪城に向かいました。
ほとんど首を引っ込めていましたが
でも急にたまに顔を出してくれます。
珍鳥が撮れてよかったです。

0C6A6088アカハジロ

0C6A5904アカハジロ

0C6A5940アカハジロ

0C6A6039アカハジロ

0C6A6058アカハジロ

0C6A6331アカハジロ

0C6A6362アカハジロ

0C6A6412アカハジロ

0C6A5848アカハジロ

ベニマシコ♂

甲山に行ってきました。
H河原にベニマシコ♂が出てくれました。
先客が1人いて出たよと教えてくれました。
今季初撮りです。o(^▽^)o
ヨモギの実を食べに来てくれるのですが
葉や茎の被り被りでほとんどボツです。
ジョウビタキ、ホオジロも顔を出してくてました。

ベニマシコ♂
0C6A5256ベニマシコ

0C6A5411ベニマシコ

0C6A5418ベニマシコ

ジョウビタキ
0C6A5557ジョウビタキ





白いチョウゲンボウ在庫

今日は気温が低く強風の天気予報のため
鳥撮りはお休みです。
溜まっているデーター整理です。
その中で時間がなくて編集できてなかった
11月4日撮影の白いチョウゲンボウをアップします。

0C6A4633白いチョウゲンボウ

0C6A3922白いチョウゲンボウ

0C6A4049白いチョウゲンボウ

0C6A4078白いチョウゲンボウ

0C6A4141白いチョウゲンボウ

0C6A4223白いチョウゲンボウ

0C6A4225白いチョウゲンボウ

0C6A4226白いチョウゲンボウ

0C6A4441白いチョウゲンボウ

0C6A4722白いチョウゲンボウ

0C6A4780白いチョウゲンボウ


カイツブリ、エナガ

ミコアイサもカワセミも出てくれないので
Mヶ丘公園で紅葉絡みの
冬羽のカイツブリとエナガを撮りました。

カイツブリ
0C6A4791カイツブリ

0C6A4775カイツブリ

0C6A4778カイツブリ

0C6A4780カイツブリ

0C6A4799カイツブリ

エナガ
0C6A4763エナガ

0C6A4767エナガ

カワセミ、ジョウビタキ

今日はミコアイサ狙いで
KY公園に行きましたが居なかったです。

隣のM公園にいるかなと思い
行ってみましたが居ませんでした。(;_;)

でもカワセミが居てくれたので
久しぶりにシャッターを押しました。

紅葉が見ごろで綺麗でした。\(^o^)/

0C6A4563カワセミ

0C6A4586カワセミ

0C6A4599カワセミ

0C6A4626ジョウビタキ

0C6A4652紅葉


ダイサギ

今日はよく行く川に
タカ類が飛ばなかったので
ダイサギを撮りました。

0C6A4148ダイサギ

0C6A4187ダイサギ

0C6A4191ダイサギ

0C6A4292ダイサギ

0C6A4261ダイサギ

0C6A4292ダイサギ

0C6A4326ダイサギ

0C6A4333ダイサギ

ハジロカイツブリ他

今日は曇天の中、
途中虎球場の虎ファン感謝デーの
熱い歓声を聞きながら
自転車で虎浜へ行ってきました。
しかし浜に着いたがカメラマン誰もいません。

鳥さんはハジロカイツブリ冬羽が2羽(給餌シーンが撮れました)、
カンムリカイツブリ冬羽が20羽以上、
イソヒヨドリ1羽が出てくれました。

残念ですがウミアイサはいませんでした。
カモはたくさんいましたが・・・・・
でもこれから冬鳥が楽しみです。

ハジロカイツブリ
0C6A3723ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ
0C6A3766ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ
0C6A3682ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ
0C6A3713ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ
0C6A3715ハジロカイツブリ

カンムリカイツブリ
0C6A3788カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ
0C6A3836カンムリカイツブリ

イソヒヨドリ
0C6A3861イソヒヨドリ

カモ類はたくさんいました。
0C6A3837カモ類

ルリビタキ

今日はよく行く都市公園です。

ルリビタキ♀が迎えてくれました。
出てくれた場所が少し暗く
ルリビタキの動きが速いので
難しかったです。

待ち時間の合間に
ウグイス、シロハラが付き合ってくれました。

0C6A3489ルリビタキ♀

0C6A3346ルリビタキ♀

0C6A3385ルリビタキ♀

0C6A3411ルリビタキ♀

0C6A3443ルリビタキ♀

0C6A3448ルリビタキ♀

0C6A3493ルリビタキ♀

ウグイス
0C6A3302ウグイス

ウグイス
0C6A3314ウグイス

シロハラ
0C6A3528シロハラ

ミヤマホオジロ

kの森にミヤマホオジロ狙いで行ってきました。
着いてすぐ先客さんの話によると
何時もの場所には餌がないので
周りにはくるが出てくれませんとのこと。
でも一人でじっと待ちましたが出る気配なし。
餌がないと難しいのでしょうね。
仕方がないのでベニマシコ他を求めて森をぐるりと回って
もう一回そこに戻ると出ているではありませんか
できるだけ静かに音を立てずシャッターを押しました。
警戒心が強く長時間はいてくれません。
どこかに飛び出しってしまいました。
5羽以上の群れで行動しているようです。
最後に坊主逃れ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

ベニマシコは2のポイントにはいませんでした。

0C6A2968ミヤマホオジロウ

0C6A3025ミヤマホオジロウ

0C6A3154ミヤマホオジロウ

0C6A3164ミヤマホオジロウ

0C6A3173ミヤマホオジロウ
0C6A3188ミヤマホオジロウ

0C6A3244ミヤマホオジロウ

ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、マガモ

今日は晴れ.、いい天気でしたが
川は風があり少々寒かった。

近くの河口にミサゴの飛び込み魚の捕獲シーンを期待しましたが
噂通り今年はミサゴが少ない。
1回飛び込んだだけ。それも遠くで。
春日一郎の?「トンビがくるりと輪を描いた」
歌の文句ではないが(古いですね)
トビは長時間空を舞ってくれたが・・・・

結局カンムリカイツブリが近くで潜ってくれますが
魚を獲るシーンはなし。

昨日の虎浜のハジロカイツブリは逆光気味ですが赤い目がいいです。
それと夙川にいたマガモが綺麗だったのでアップします。

ハジロカイツブリ
0C6A0389ハジロカイツブリ

0C6A0199ハジロカイツブリ

0C6A0224ハジロカイツブリ

0C6A0286ハジロカイツブリ

0C6A0399ハジロカイツブリ

マガモ
0C6A1818マガモ

0C6A1766マガモ

0C6A1864マガモ

カンムリカイツブリ
0C6A1922カンムリカイツブリ

0C6A1926カンムリカイツブリ

0C6A1950カンムリカイツブリ

ハマシギ

近くの浜にハマシギの群れが
100羽以上来ていました。

小さい鳥ですが集団での飛翔は
迫力があって綺麗です。

なかなか飛んでくれないですが(´・_・`)
砂場の水際を頻繁に嘴で
つついて給餌してました。

0C6A0884ハマシギ

0C6A0475ハマシギ

0C6A0869ハマシギ

0C6A0882ハマシギ

0C6A1069ハマシギ

0C6A1178ハマシギ

0C6A1228ハマシギ

0C6A1294ハマシギ

0C6A1329ハマシギ

0C6A1368ハマシギ

ハイタカ

今日は天気雨予報のため自転車で
鳥撮りはお休みです。
でも雨ほとんど降りません( ^ω^)・・・

11月11日服部緑地の帰路途中の川で
ハイタカ、ミサゴの飛翔をどうにか撮れました。

0C6A8150ハイタカ

0C6A8190ハイタカ

0C6A8442ハイタカ

ミサゴ
0C6A8106ミサゴ

タカサゴクロサギ6

緑地にタカサゴクロサギ狙いで行ってきました。
今日で6日目です。

朝早くに現地到着しましたが
期待に反して出は悪かったです。
日に日に悪くなり蓮の茎や葉っぱの陰に隠れて
なかなか出て来ません。

一度動きが止まると次の動きまで時間がかかります。
行動範囲が狭いですね。

飛は1回ありましたが陰から急に飛び出すので
追えません。(´・_・`)

0C6A9482タカサゴクロサギ

0C6A9139タカサゴクロサギ

0C6A9563タカサゴクロサギ

0C6A9821タカサゴクロサギ

0C6A9896タカサゴクロサギ

0C6A9997タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ5

タカサゴクロサギを見に服部緑地へ行って来ました。
まだいてくれました。
5日目です。
用事があって午後に現地到着です。
昨日と同じエリアで動きが少なく逆光です。
やっと1回同じエリア内に飛んでくれました。
開いた羽が綺麗でした。

0C6A8927タカサゴクロサギ

0C6A8923タカサゴクロサギ

0C6A8925タカサゴクロサギ

0C6A8926タカサゴクロサギ

0C6A8928タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ4

タカサゴクロサギに行ってきました。
4日目です。
光線の違いを見たくて
少し朝早めに行った来ました。
自然の色が出たかな?
でも居心地がいいのか
昨日と同じ場所で動きが少なかったです(´・_・`)

0C6A7959タカサゴクロサギ

0C6A7684タカサゴクロサギ

0C6A7750タカサゴクロサギ

0C6A7808タカサゴクロサギ

0C6A7929タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ3

タカサゴクロサギに行ってきました。
3日目です。
蓮の葉に
隠れてなかなか出てくれません。

0C6A7424タカサゴクロサギ

0C6A7334タカサゴクロサギ服部緑地公園

0C6A7565タカサゴクロサギ

0C6A7573タカサゴクロサギ

0C6A7631タカサゴクロサギ

ハマシギ

近くの川にハマシギが9羽出ていました。
中州の水際を走ったり歩いたりして給餌していました。
でもかなり遠い。
冬羽は地味ですが
これもいいです。

0C6A6718オジロトウネン

0C6A6687オジロトウネン

0C6A6692オジロトウネン

0C6A6699オジロトウネン

0C6A6700オジロトウネン

0C6A6708オジロトウネン

0C6A6722オジロトウネン

0C6A6723オジロトウネン

0C6A6726オジロトウネン

0C6A6727オジロトウネン

タカサゴクロサギⅡ

今日もタカサゴクロサギを撮りに行ってきました。
昨日とは違う場所にカメラをセットしましたが
なんせ遠い。
そのうち飛んでくれて場所を変えてくれたので
そこに移動。ここは近かった。
飛翔シーンも見れてよかったです。

0C6A6426タカサゴクロサギ
  
0C6A6270タカサゴクロサギ

0C6A6287タカサゴクロサギ

0C6A6469タカサゴクロサギ

0C6A6502タカサゴクロサギ

0C6A6519タカサゴクロサギ

0C6A6554タカサゴクロサギ

0C6A6568タカサゴクロサギ
0C6A6104タカサゴクロサギ

0C6A6129タカサゴクロサギ

0C6A6181タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギ

タカサゴクロサギが
都市公園の池に出ているよの連絡を受けて行ってきました。
初撮りです。
着いてしばらくすると運よく長く出てくれました。
それ以降はずっと蓮の葉の裏にお隠れでした。

0C6A5648タカサゴクロサギ

0C6A5649タカサゴクロサギ

0C6A5790タカサゴクロサギ

0C6A5233タカサゴクロサギ

0C6A5281タカサゴクロサギ

0C6A5359タカサゴクロサギ

0C6A5403タカサゴクロサギ
0C6A5635タカサゴクロサギ

0C6A5664タカサゴクロサギ

0C6A5723タカサゴクロサギ

白いチョウゲンボウ

白いチョウゲンボウ2日目で撮れました。
1日目は全く出ず。
2日目の今日は早朝に現地着
1時間間隔で出てくれました。
長い時間撮り放題でしたが
同じ行動パターでした。
普通のチョウゲンボウとのバトルも数回ありました。
白色は綺麗でした。
たくさん撮ったが見切れず1部分アップします。

0C6A2156白いチョウゲンボウ

0C6A2099白いチョウゲンボウ

0C6A2157白いチョウゲンボウ

0C6A2196白いチョウゲンボウ

0C6A2215白いチョウゲンボウ

0C6A2222白いチョウゲンボウ

0C6A2271白いチョウゲンボウ

0C6A2281白いチョウゲンボウ

0C6A2295白いチョウゲンボウ

0C6A2395白いチョウゲンボウ


トモエガモ♀

近くの川にトモエガモ♀3羽が出ているよと
連絡いただき行ってきました。
近い場所で川をゆっくり上ったり下ったり
陸に上がって草の種や葉を食べたり
撮り放題でした。
♂がいればなおよかったです。(^∇^)

下流には遠いですが
オジロトウネン2羽がいてくれました。

0C6A1823トモエガモ♀

0C6A1222トモエガモ♀

0C6A1262トモエガモ♀

0C6A1516トモエガモ♀

0C6A1640トモエガモ♀

0C6A1653トモエガモ♀

0C6A1859トモエガモ♀

0C6A1860トモエガモ♀

0C6A1861トモエガモ♀

アメリカヒドリ

伊丹の緑ヶ丘公園にアメリカヒドリを撮りに行きました。
カルガモ、ヒドリガモ他20羽の中に
1羽アメリカヒドリがいてくれました。
芸がなく退屈でしたが
やっと羽をバタバタ、飛び上がりを
1回だけしてくれました。
綺麗な美しい鳥と思います。

0C6A1047アメリカヒドリ

0C6A0210アメリカヒドリ

0C6A0285アメリカヒドリ

0C6A0502アメリカヒドリ

0C6A0540アメリカヒドリ

0C6A0818アメリカヒドリ

0C6A1027アメリカヒドリ

0C6A1028アメリカヒドリ
0C6A1041アメリカヒドリ

0C6A1042アメリカヒドリ

0C6A1043アメリカヒドリ

0C6A1045アメリカヒドリ

0C6A1046アメリカヒドリ

キビタキ♂

一昨日の森林植物園の残りです。
キビタキ♂です。

今日、近くの川の新幹線上流のコスモス畑が
満開を迎えていました。

0C6A9267キビタキ♂

0C6A8743キビタキ♂

0C6A8744キビタキ♂

0C6A8756キビタキ♂

0C6A9194キビタキ♂

0C6A9242キビタキ♂

0C6A9248キビタキ♂

0C6A9262キビタキ♂

0C6A9284キビタキ♂

近くの川のコスモスが満開!
ノビタキ来てくれないかな。゚(゚^∀^゚)σ。゚ 11月1日撮影
0C6A0148コスモス武庫川
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

mtanachi

Author:mtanachi
兵庫県在住です。基本は自転車の後ろ籠にカメラを前籠にバックを乗せてぼちぼち漕いで鳥撮りに出かけてます。出会いがある日ない日の繰り返しですね!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR